むげん整骨院 桃山大手筋

第21回健康講座、何故あなたの猫背は一生治らないのか?

2017年12月14日

皆さんこんにちは!
京都市伏見区のむげん整骨院桃山大手筋の健康配達人、鍼灸師の橋本英徳です。

本日は健康講座受講頂き、本当にありがとうございます。
健康講座では、健康に関するヒントやアイデアをお伝えしていきます。

第21回目の健康講座では、“猫背”についてお話しします。

はい、やっと更新できました。
先日から発生していた謎の更新できない現象をやっと攻略しました\( ˆoˆ )/
続きを楽しみにしてくれていた皆さん、お待たせでした!!

今日の本題は『何で猫背が治らないの?』という話です!

子どもの時、お父さんとかお母さんに「猫背になってんで!」と背中に物差しを差し込まれた経験はありませんか?

姿勢をピンっ!と伸ばしたら背筋はまっすぐに伸びますよね?
でも、気が付いたらまた猫背に・・・というループにはまって、
結局は諦めて猫背のままなんて経験はありませんか?

背筋をピンっ!と伸ばしてもそのうち猫背に戻るのかっていうと、
これは筋肉の性質が関与しているんですよね。

筋肉を大まかに分類すると、
・インナーマッスル(姿勢の微調整や関節位置を保ったりする働き)
・アウターマッスル(運動時に動作のメインパワーを生み出すという働き)
の2種類に分けられます。

姿勢を真っすぐするためには【インナーマッスル】を使わなくてはいけません。
しかし、背筋をピンっ!とする時はほぼ1000%アウターマッスルを使っています。
アウターマッスルはパワーがあるんですけど持続力が無いんです。
インナーマッスルを使えてないのでピンっ!としてはまた猫背に・・・を繰り返します。

猫背を改善して健康な体を手に入れたいあなたはむげん整骨院にご相談ください。むげん整骨院には姿勢のスペシャリストが揃っているので、お気軽にお問い合わせください。

それでは今日の健康講座はここまで!!
次回は『腰を反らせた時に出る痛み』についてのお話ししていきます。次回も楽しみにしてくださいね\( ˆoˆ )/

=======================================================
『自分はどこに行ったらいいのか分からない!』という方はむげん整骨院桃山大手筋院のエキテンページをご覧ください。
あなたと似たような症状で悩まれていた方の声が書いてあります。是非、参考にしてみてください。
エキテンぺージ⇒http://www.ekiten.jp/shop_6495006/
------------------------------------
むげん整骨院 桃山大手筋
京都市伏見区納屋町124
☎︎075-601-3889
Mail:momoyama@mugen1.com
------------------------------------